スローライフ北海道~あくせくしなくてもいいんじゃないかい~

ご訪問ありがとうございます。スローライフに興味のあるかた、お気軽にお立ち寄りください

  • 楽天Kobo電子書籍ストアを利用するならポイントタウン経由で!

ポイントタウン経由で楽天Kobo電子書籍ストアを利用すると、100円毎64pt(6.4%)還元されます。

続いて、ハピタス経由で4%、ライフマイル経由で3.5%の還元です。

サイト経由するだけなので、楽天Kobo電子書籍ストアを利用する時は使わないともったいないですよ。


楽天Kobo電子書籍ストア
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン利用で6.4%還元

  • ヤフオクはをASP・ポイントサイト経由でお得に利用しよう

ヤフーオークションはASP・ポイントサイト経由で利用すると、お得に利用できます!



ヤフオク(ヤフーオークション) はこのポイントサイトを経由するのがお得! 2014.11.12現在



 ポイント還元率 ポイント付与ページASP・ポイントサイト
3% 出品バリューポイントクラブバリューポイントクラブ
1% 落札バリューポイントクラブバリューポイントクラブ
1.5% 出品モッピーモッピー
1% 落札モッピーモッピー
1% 落札げん玉げん玉
1% 落札ハピタスハピタス
1% 出品落札ライフマイルライフマイル
0.5% 落札GetMoneyGetMoney




  • 好きなもの リーバイス

わたしはジーパン好きで普段着はもっぱらジーパンでいることが多いです。

一番好きなジーンズはリーバイスのレギュラーストレート。

好きな靴はリーガルとか、ジーパンはリーガルだとかって、あまりこだわりはない方だと思うんだけど、
好きなメーカーってありますよね。

パソコンだったり、車だったり、誰でもありそうです。

リーバイスは高校生の頃からすきだったんですが、アメリカ国内ではジーンズ生産は業務縮小されてしまって、
益々プレミアつきそうな感じです。

知ってますか?世界最古のリーバイスジーンズを、リーバイス本社がネットオークションで獲得した
落札金額は46,532ドルって。

プレミア価格ってとんでもない金額がありますね、どうしても欲しい人にはもう常識的な金銭感覚では
いれない何かがあるんでしょうね。

ジーンズn上をきている人は滅多に見ませんね。
わたしが着たら、杉ちゃんって言われそうです。

リーバイス・オフィシャル・オンラインストア [Levi's E-SHOP]

  • 世界を100人にしたとき自分の年収は何位?

グローバルリッチリストってご存知ですか?

収入を入力すると、世界の中で100人中何番目に収入が高いかを表すサイトです。

ちなみに年収400万円を入力すると100人中1番目と1番目と表示されます。

http://www.globalrichlist.com/

本当?全然そんなに裕福な実感が無いよ・・・と思ってしまいますが、当たっているのかも知れません。

強いものは弱いものを守らなければならないですね。

日本で生活すると、全然裕福な気がしない年収なのに、世界を100人とすると、すごい上位なことに驚きます。

人のことを言える立場ではないのですが、日本にも生活に困っているかたが沢山いらっしゃいます。

特に親を亡くされた子供たちは、高校や大学に進学するのにとても困っています。

社会に出るための基礎となる学費に困っているかたがいらっしゃいます。

少しの金額でも多くのかたが募金すれば、その子たちは進学できます。

社会人になったら、奨学金として使ったお金は自分で返していくのです。もらいっぱなしではありません。

そんな簡単にできるボランティアもあることをご紹介したいと思います。

健康であること、病気を持ちながらも働けていける感謝をボランティア募金として次代の子供たちに託してみませんか。

あしなが育英会
http://www.ashinaga.org/support/index.html

  • 備忘録 キャンペーン中 レンタルサーバー・ドメイン

・レンタルサーバー「クイッカ」は、月額98円(エントリープラン)から利用可能
・独自ドメイン、マルチドメイン対応

・ライトブラン月額250円ではMySQL&ワードプレスOK
・各種CMS使用可

・初期費用2000円→1000円キャンペーン中
・ドメイン初年度無料キャンペーン中



お名前.com 99円からの独自ドメイン



ムームードメイン キャンペーン中



ヘテムル レンタルサーバー



プチ・ホームページサービス



エックスサーバー



ロリポップ!レンタルサーバー



WAPPY



ワードプレスを使ってみたいし、月100円というのも引かれますね。
キャペーン中に登録すると、だいぶんお得ですから、要チェックです。

  • パソコン通信って覚えていますか?

今から、15年くらい前に、まだインターネットが急激に普及する前に、パソコン通信というものがありました。

チャットや書き込み・レスが主な機能で、ローカルホストを自宅のパソコンに立ち上げて運営する方法でした。

この頃から、わたしはパソコン通信に入っていきました。

それまでは、ニフティなどのプロバイダーに接続して、ファイルの送受信で使う程度でしたが、電話回線を通じて、リアルタイムに文字を媒介してやり取りするチャットは、この頃に基盤ができました。

もちろん、プロバイダーには掲示板やチャットの機能はありましたが、通信時間による課金制だったので、電話代だけで楽しめる、ローカルホストを使ったパソコン通信は、インターネットが広く普及する前は、多くのかたが、利用されていました。

今では、Webカメラを通じて行うチャットがありますが、その頃のチャットは文字だけのやり取りでした。

数十人が集まって飲み会をする、いわゆる「オフ会」というのも、この頃から盛んに行われ始めました。

わたしも何度か「オフ会」に参加したことがあります。

普段、書き込みやレス、チャットで知り合いだとしても、初めて会う人とはやはり強いドキドキ感があしましたね。

ローカルホストの掲示板は、今の日記や趣味のブログそのものでした。

文字だけで表現するのは大変でしたけど、そこには限られた制約のある中で、参加していた皆さんが、創意工夫をしてコミュニケーションを行っていました。

今はその頃に比べたら断然、制約が無くなり、簡単にかつてのパソコン通信の掲示板の機能だったものが、さらに色々な機能が加えられて、今のブログとなっています。

パソコン通信の時代の延長線上に今のインターネット環境があって、これからの方向はネットは、もっと身近な存在になろうとしています。

iPadやデルの新モバイル端末やスマートフォンの台頭が目立つ現在が、未来への予想図になっていくと思います。

20年前は携帯電話を持っている人は少なかったし、ポケベルを使っていた時代でした。

15、6年前の携帯電話には電話機能のみで、メール機能はありませんでした。

携帯電話も今や単なる電話では無くなりました。

カメラがフィルムからデジタルに、カセットテープがCDやMDに、ビデオテープがHDレコーダに、この10年20年で色々なものの変化・進化が起きてきています。

方向性は、アナログからデジタル時代へという共通点はありますが、そこで変化が止まるとは思えません。

デジタルの先は何でしょうか・・・?

想像できることは、ひとつはエコ・環境への取り組みが進むこと、そして大きな流れではIP4からIP6への変化だと思います。

後者は、色々なものがネットにつながっていくという社会像です。

パソコン・携帯はもちろん、家電製品やあらゆるものがネットにつながる社会です。
いわゆるユビキタスです。

10年先にどんな製品がどこまでネットにつながるかは未知数ですが、着々と変化は進むと見られています。

その一方で、スローな生活を希望するかたが増えています。

相反するようですが、考え方によっては、ネットが家庭の基盤になったときには、多くのメリットが期待されます。

スローな生活になぜネットが必要でしょう?

それは、あらゆる手続きや、あらゆる買い物や物を売ることが、どこに居ても可能になるとしたらどうでしょう。

ネットで出来た浮いた時間を、好きなように使えるようになるということは、スローな生活への大きなアドバンテージだと思います。

30年前のパソコンは通信もろくに出来ませんでした。出来ていたのは高々300Byte/秒の電話カプラーを使った通信でした。それでも、30年前のほうがパソコンは面白かったと思います。

それは、今のパソコンが精巧に出来たおもちゃだとすると、30年前のパソコンは粘土やダイヤブロックのおもちゃのようなものだったからです。

自分でプログラムを作る楽しさがそこにはあったから楽しかったんだと思います。

ネットの回線速度は年々確実に上がっていて、一般家庭の通信速度で100MByte/秒が当たり前のようなところまできています。この回線速度がどれ位の速度かというと、映画DVDなら数分でダウンロードできる速度です。

通信回線が速くなったことで、地方や外国との距離感が無くなったこともこの数年の変化です。

中国やインドや東南アジアの国が安い人件費で、あたかも身近なオフィスで仕事をしているかのように、日本でビジネスを展開しています。

このことは別な記事で書こうと思います。

いずれにしても、時計の針は戻ることは無く、あらゆることは変化を続けていくだろうと言われています。

飛躍して考えると、ものすごいスピードで飛べたなら、時間が狂うことが知られていますが、もしかしたら将来は、時間という概念が変化する時代がやってくるのかも知れません。

  • 医療費、高いってば

ここのところ歯が痛くて、今日歯医者さんに行ってきました。

虫歯だと思っていったら、見た目は虫歯は見えないそうで、レントゲンを撮ると、以前の虫歯の治療の時にかぶせた物の下が虫歯になっているとのこと。

で、かぶせ物を取って、麻酔をして、虫歯の部分を取って、神経を取って、薬を入れてふたをするというところまでで今日の治療は終わりました。

この治療代、いくらだと思いますか?

4500円です、って言われて、おーっと1本で、まだかぶせ物の型を取ったりしていない時点でそんなにかかりますかー!という感じです。

4500円ということは、3割負担なので、今日の治療代は健康保険込みだと15000円・・・!

1本の虫歯を治すのに、このままいくと1万円越え(健康保険込みだと3万円!)はいきそうな感じです。

虫歯1本、1回の治療代4500円・・・これからかぶせ物の型を取ったり付けたりする前なのに、高くないですか?

歯は大事なので、なるべく抜かないで済むように治療していかなくちゃ、と思っていますが、
こんなに治療費が高いと、他の病院を掛け持ちで通っていると、結構つらいです。

そもそも、昔は被保険者は1割負担で、被保険者の家族は3割負担でした。

その頃と比べたら、治療費は3倍なので、高くなっているのは分かるけど、虫歯を1本治すのに、
総額3万円(健康保険込み)以上かかるのは取り過ぎじゃないでしょうか?

2つ、3つの病院を毎月行っていると、この虫歯の治療費はバカにならないです。

毎月、何万円も病院代に掛かるのは、健康保険に入っていても結構な負担になってしまいます。

治療費上限があるので、上限以上の支払いは戻るにしても、病院代の家計に占める負担は大きいです。

健康が何よりとは言うものの、風邪をひいたり、怪我をしたり、虫歯になったり、健康診断でひっかかったりで、1年間通じて、病院に全く通っていないかたのほうが少ないのではないでしょうか?

これから、消費税も上がることが予想されているので、家計への負担のしわ寄せは、病院代以外でも
増えていきそうです。

増税の前に、雇用や景気が良くならないと税金を払えなくなっていきますよ。

ただでさえ、年金支給年齢の60歳から65歳の引き上げが、どれだけ影響が大きいことか!

年金支給年齢の60歳から65歳の引き上げは、社会保険庁をはじめとした、政治家や官僚が無茶苦茶な

無駄遣いをしてきたことの付けを国民に押し付けたこと以外の何物でもないです。

この10年の中で、治療費負担を上げる、年金支給年齢を上げる、消費税を上げる予定で、問題ありすぎです。

